
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずジャム。

ゆずジャム作ったよ。

1.8㎏もあるゆずは、いただきもの。
イタチR (15)
てんとぎんとの体重合わせた重さだね♪

種を抜いて刻むと、こんな感じ。
イタチR (13)
火にかけながら1㎏ないくらいの上白糖を何度かに分けていれると、汁が出るのだ。
イタチR (17)
種も一緒に火にかけないとジャムのとろみが出ないらしく、
イタチR (18)
去年は種を捨ててしまって失敗しちゃったのだ。。。

今年はうまくできたよ♪
イタチR (19)
煮沸消毒した瓶に、熱いまま詰めて逆さにしておくと密閉できるんだよ。

今年最後の記事はジャムづくり。

今年はらむが旅立ち、しばらく1人てん
らむてん
最近になって、ぎんが仲間入りしました。
早かった1年、お世話になりました!!

また来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村
[ 2012/12/31 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)











