
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬は甘酒。

冬、苦手。。。
寒いもん。

けどさーせっかくの四季だから、楽しまなきゃだよね。
…ということで!!

甘酒を作ってみた。
酒粕ではなく、麹で作るタイプだよ。
イタチR (8)
使うのはお米は地元産。
イタチR (1)
うちのおばーちゃんがよく作っていてね。
ワタシは初トライ!!

まずはお粥さんを炊きながら、麹をほぐす。
がんばれ炊飯ジャー!
イタチR (9)
なんで新聞紙が敷いてあるかっていうと、
うちのお釜はもうボロボロで蓋が閉まらないから、水が溢れてしまうんだよ><

そして炊き上がったお粥の粗熱を取って(60℃くらい)麹を混ぜるんだけど、
思った以上に水が溢れてしまった。
イタチR (1)
もう少し水分いっぱいのお粥が炊きたかったのに。。。

混ぜ混ぜしたら、蒸気になって蓋に付く水分が甘酒に落ちないように、蓋に布きんを巻いて閉めるよ。
イタチR (2)
水が落ちると酸っぱくなっちゃうんだって。
麹は生き物だからねー。
イタチR (3)
そしたらタオルまいたり袋に詰めたり、と頑丈にお米と麹を守り、
イタチR (4)
コタツに投入!
…して7時間。
イタチR (5)
できた甘酒ちゃんはちょっと水分が少ない。
けど甘くておいしかったよ!!

…といいつつも、ノビシロに期待(笑)
イタチR (3)
アミノ酸たっぷりの甘酒を、堪能させていただくよ。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2012/11/19 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)











